2019/09/16 20:00

シルバーとかメタルジュエリーで面白いなと思うのは
切る、曲げる、打つ、彫る…とか色んな表現が出来ること。
そして、何より面白いのが、溶かせるってこと。
火を強く当てすぎて溶けちゃうってことがあるけど
逆を言えば、溶かして別の形に変身させることもできる。
強いようで、変幻自在な素材だなと思う。
ジュエリーのクラスでは、メタルにこだわらず
色んな素材に挑戦する人たちがいた。
70歳すぎたベテランの生徒さんは、いろとりどりの
使い捨てライターのプラスチック部分切って、
ネックレスに変身させたりしてた。
ジュエリークラスを通して、本当に自由な発想を学んだ。
今でも思い出して、ワクワクする。