2019/10/14 22:00

今日は先日まで毎朝放映されていたNHKドラマ「なつぞら
総集編を観ました。ドラマはあんまり観ないほうなのですが
このドラマは大好きになって、ほぼ毎朝欠かさずに観てました。
そして、今日の総集編もついつい。
このドラマのキーワード「開拓精神」って前向きでいい言葉です。
じいちゃんが主人公のなつがアニメ制作者になるべく
東京へ夢を持って挑む決意を聞いた後「東京を耕してこい!」
って言葉、凄くいいなーと思いました。

「耕す」…自分で肥料を考え、時には天災などにも遭いながらも
土地を肥やして行くこと。自分に置き換えると、自分を機嫌よく生かし
逆境にも立ち向かい、自分の器を大きくしていく。

なんだか元気が出る言葉。私もモノを作りながら、一生懸命てを動かし
失敗を糧とし、機嫌よく突き進んでいかなきゃ!と。

「なつぞら」半年間、素敵な時間をありがとう!