2019/10/29 17:00

イギリスで生まれ育った旦那と娘は6年前に日本へ移住してきました。
私はもともと日本生まれ、日本育ちなので焼く15年ぶりの里帰りとなり
現在に至ります。

なぜ日本への移住を決めたかは、ひとまず置いておいて
今ティーンの仲間入りをしている娘はちょっぴり大変な時期を迎えています。
実際には、6年前に日本に来た時から大変だったのかもしれない…と
今になって思ったりしてます。
最初は娘自身が日本に対する好奇心いっぱい、周りのお友達も、なんだか
出会った事ないかもしれない顔立ちの子が転校してきたーという興味からか
毎日遊びに忙しく、やんややんやの日々を過ごしていたあの頃。

ひとまずそんな状況が落ち着くと、自分が半分イギリス人であるという
アイデンティティというものに直面し始めると同時にイギリス・ロンドンでの
思い出を語ることが多くなり、今ではイギリスに帰りたい!という始末。

彼女の脳裏には学校になんとなく馴染めない自分対大勢みたいな構図が
出来てたりもしてます。思いっきり考えて、自分に向き合って
ポジティブな答えを出していけるよう親として応援しています。
まずは、一緒に今日をご機嫌に生きようね❢

↓娘が小学校の時作ったバドミントンの羽を使ったお人形